ギギギ会@亀戸a.k.a.一寸先はルサンチマン

噂のギギギ会へいってまいりました。場所は亀戸のモツ屋さん。いきなり申し訳ないことを書くと、お話が楽しすぎてモツとかナマニクとか全然食ってないです。あーゆー下町の飲み屋さんなカンジのお店にははじめて行ったので、ちょっと雰囲気に気圧されたってのもありますね。これは精進するしかありませんな。


★ご一緒させていただいた方々

テレホンショッキングしました

★皆さんのレポート


さて、5日6日と結構なスケジュールをこなしてきたぼくとしては、できれば思い出の色を濃くしたいということで、ここからはぼくの目に見えていた風景を若干のフィクションを交えてお送りしたいと思います。楽しかった思い出を好きな映画とかけあわせて。ほれではいざ。


4日夜:眠れない。いろんな不安がひしめきあって眠れない。大丈夫かなあ明日。何に気をつけたらいいのかわかんないよ。うー。



5日朝:おはよー!7時起床。8時から17時までのクソバイトを済ませて亀戸にいくじょー!

5日夜:理想であった18時4分発の電車に乗り遅れる。一本遅れたがまだなんとか間に合う。20時半集合である。

電車:『小学生映画日記』を読む。スポンジボブの絵などにニヤニヤする。

電車:うとうとしてきた。寝ようzzz。



電車:起きた。なんだこれは。目の前にたくさんのセクースが。あざます。いや違う。目の前のカップルにイラついているのだ。おいこら電車内でいちゃつくな。はい、そこ!肘でパイオツをつつくでない!あざます。

電車:上野到着。秋葉原へ向かう。AKB劇場が頭をよぎりまくる。会いたかったー。

電車:秋葉原総武線に乗り換え失敗。6番ホームが向こう側だったなんて・・・。チャトランさんに連絡。

電車:目的地亀戸到着。



亀戸:ニューデイズの前でお待ちいただいてるチャトランさんを探す。

亀戸:何とかチャトランさんと合流し、モツ屋まで歩く。乗っけから園子温のお話。いやぼくがきいたのかな。何にせよ、園子温なんて言葉はネット上以外で口にする機会がないので、早くもイベント感満載。わくわく。

モツ屋:到着。侍さん、とみさわさん、ストロツェックさん、ぱせよさん、いらっしゃる。皆様お待たせいたしました。さて着席と、おや?なぜか視界が真っ暗に・・・?



「・・・?」
「おはよう」
「・・・え?モーフィアス?」
「暗黒皇帝である。苦しゅうない」
「なんぞwww」
「赤のカプセルか青のカプセル、どちらか選ぶがよい」
「(よくわかんないけど話合わせとこう・・・)・・・じゃあ赤で」
「苦しゅうない。今日からお主の名はジョン・ヘダーじゃ」
「え!?バスお、え!?ナポレ!?あれ!?うわあれれれれうわー」

ジャー。



・・・・




モツ屋:ほっ。どうやら戻ってこれたようだ。何だったのだ一体。

モツ屋:なんか昨日と今日はすごい汚いところに入ってばっかな気がするから、トイレでお色直してこなきゃ!

ぼくってば今日も決まってるう♪

モツ屋:何かを間違えたまま、お酒やつまみを口にすることも忘れるほど楽しいひとときを過ごす。

モツ屋:ここで颯爽と古澤監督登場。

「ぼくの新作は武田梨奈とのメイクラブ!」※だいたいあってるハズです。

モツ屋:先日行われた古澤監督新作のエキストラの件で盛り上がる。残念ながら行けなかったぼくのファーストギギプレッション到来。

モツ屋:ここで恒例の思いっきりイタ電話。ギギギタイム終了である。いつもTLやブログで目にしている様子が今ここに!お相手はもちろんアガサさんa.k.a.岡山が生んだヒットワイフ!

モツ屋:ほんとに似てる。何番目かにぼくにも電話が回ってくる。アガサさんプリチーな声。歯を磨いていたらしい。そしてチャトランさんにはもうウンザリとのことwさすがはヒットワイフ。プリチーだけど怒らせたらコワイぞ。

モツ屋:アガサさんとのお電話の後には、これは行く前から決めていたことだけど、カトキチさんa.k.a.新潟が生んだタクシードライバーへの電話も提案してみる。即実行。プルルルル。出てくれた。

「なんだよ!こっちは休憩中だよ!お前東京にいんのか!」

モツ屋:お仕事中であった。申し訳ない。暗黒皇帝、侍さんに代わる。話し込んでいる。ケータイ充電ないんだよな大丈夫かな。古澤監督に代わる。話し込んでおられる。さすがはカトチキ先輩。しかし何か引っかかる。

モツ屋:そうだ。あれはぼくのケータイなのだ。紛うことなき充電のきれかかったぼくのケータイである。カトキチさんはお仕事の休憩中。ケータイ代は誰が払う?ぼくだ。カトキチさんはお給料を何に使う?好きなものだ。そんなことは当たり前である。一体なにが問題なのだ?ぼくは何を言っているのだ?ぼくか。ぼくの小さな何かが悪いのか。それは何か?ああ、なんかわかった気がする。すごく怒られそうな気がするけど、これ現場で大声でいっちゃったからね。書くしかないよね。すいません本当にすいません。こらえきれない。ぼくの中の何かがはじけてまざる。

休憩中に侍さんや古澤監督と話し込むって、それって一体どんな休憩なの!?ぼくからかけといてあれなんだけど激しくルサンチマンだよカトキチさん!大好きです!ファック!あういぇ。※と、紙に書いてあるだけです。

・・・・。

・・・・と、というワケで(汗)、起きた出来事をあろうことか掻い摘んで挙げてしまいましたが、初の参加となったギギギ会、本当に楽しかったです。ぱせよさんには『オーケストラ!』の魅力をもっとお聞きしたかった。メラニー・ロランの映画を楽しめなかったぼくは大ばか者です。とみさわさんは出張帰りでお疲れでしたでしょうか?人喰い映画祭、何気に持ってます。紹介されていた作品は『トレマーズ』くらいしか見れてませんが最高です。あと基本中の基本ですが『グリード』ですよね。

本日ご一緒できなかったアガサさんやカトキチさんはもちろんのこと、来られなかったナマニクさんや小覇王さんなど、その他にもたくさんの方々とお会いしたい。はてなに限らずツイッターでおしゃべりさせてもらっている方とかにもね。関西に住む方々とも一度でいいからお会いしたい。とにかくできる限り多くの方にお会いして、ぼくがジョン・ヘダーなのかどうかを判断していただきたいのだ(笑)。みなさん映画好きなので、映画館で遭遇した〜とのツイートをよく目にしますので、まったくギギギは尽きませんね。それでは終わります。ステキな時間をありがとうございました&長文駄文失礼いたしました。*1

※おまけ。チャトランさんの『俺のケツ論』イメージ画。うーん、食い入るように見てらっしゃいますねっ。

*1:侍さんの本日一番の笑顔に見送られ、夜の街へと繰り出すストロツェックさんとぼく。その後の詳細は後日別エントリにて。ひとつだけ言えるコトは「ストロツェックさんの部屋着は素敵だった」ということです・・・フフフ