2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳末書き残し映画いくつか

今年も一年間ありがとうございました。来年の映画、どんなものがあるのか特にチェケラしてませんが、どんなものが見れるのかとワクワクしております。皆様に幸多き映画があるよう。来年もよろしくお願い致します。以下、書きたいのに書けなくて残した映画い…

ミス台風一過’13『セレステ∞ジェシー』

『セレステ∞ジェシー』感想。 男女間のいざこざの多くの場合なりがちなのが「どっちが悪い?」という状況ですが、そもそも、お互いに白黒つけようとすること自体がよろしくないです。とはいえ、好きだからこそ看過できずにそうなってしまうものなので、そう…

本年度ゴールデンママデミー賞受賞『ゼロ・グラビティ』

『ゼロ・グラビティ』感想その2 男子なら経験のある「理屈はわかるけど感覚がわからないこと」のひとつに「母親は、お腹の中に赤ちゃんがいる間に母親だと自覚する。父親は子どもが生まれてこないと自覚できない」というのがあります。それを聞くたびに「う…

いずむうびい謹製2013年のベスト映画

いずむうびい謹製ベスト映画のマスコット・ピルグリムさん。 2013年も終わり。今年は何だか長かった…。特に大きく変わったわけではないけれど、1日の密度が変わってしまった気がします。今、昨年のベスト映画記事を引用してコレ書いてますが、その頃との心境…

無重力よ想いをのせて『ゼロ・グラビティ』

『ゼロ・グラビティ』感想。 「宇宙なんか絶対行きたくねぇ!」と思ったし、「あぁ、綺麗だなぁ」とも思いました。主人公ストーン博士(asサンドラ・ブロック)の「どうすればいいの?!」というセリフに見事シンクロしてしまったボクは、そのあとの「ふざけ…

ばけものがかり『イノセント・ガーデン』

『イノセント・ガーデン』感想。 主人公インディア(asミア・ワシコウスカ)の18歳の誕生日に父は死にました。が、何故死んだのかは気になりません。葬儀のとき浮かない表情をしているインディアは、悲しみに暮れているのではなく、元々浮かない表情ばかりな…