2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月星取表

しあわせの隠れ場所 ★★★★パレード ★★★リトル・ミス・サンシャイン ★★★★★ハート・ロッカー ★★★★ジュリー&ジュリア ★★★花のあと ★★★★プリンセスと魔法のキス ★★★★ボーイズ・オン・ザ・ラン ★★NINE ★★★★ビッグ・フィッシュ ★★★★★コネクテッド ★★★マイレー…

その照準はいつまでも「ガルシアの首」

ずっと前から観たい観たいと言い続けておいて、結局観ていなかったサム・ペキンパー監督作品。最近、ツイッターなるものを始めたせいもあってか、暇さえあれば誰かのつぶやきやらブログやらの散策に夢中になってしまい、せっかく買ったPS3も眠ったまんま…

燻らす男「ロング・グッドバイ」

ったく・・・。ひとが気持ち良く寝ていたのに何をさわいでやがる。猫ってやつは何も言うこときかないくせに、じぶんの気まぐれは押し付けてくるんだよな。なんだ、なんだよ、ああ、どうやら腹を空かしているらしいな。・・・フゥー。まあ、その気持ち、わからない…

マイジョージ、マイクルーニー「マイレージ、マイライフ」

もう20代半ばだと言うのに、社会の社の字も知らないボンクラであるぼくにも、常々心得ているコト、きっと、この考えが変わるときというのは想像もつかない体験をしたときなんだろうな、でも今のところそんな兆しもないし、もしかしたらいつまでも変わらな…

ズラタンがんばってズラタン「サラゴサ2-4バルセロナ」

相変わらずのスーパースターっぷりで前節につづいて異次元プレーを連発したメッシさん。メッシ依存性、なんて言われてるけど、勝ってるうちは気にしない気にしないっと。でもバルサのやり方はやっぱり「つなぐ」じゃない?ドリブルをするにしてもそれまでに…

素人にはオススメできない「コネクテッド」

基本的にぼくの思考回路は単純明快イエスorノーなので、どうも引っ掛かるんだよなあ、どこか腑に落ちないなあ、なんてことがあると、もうそればっかりが気になっちゃって、うわー!な状態になってしまうんですが、困ったことにこの映画では最後の最後にその…

コンティニュー・シネマ「NINE」

まず思ったのが、「なにをしてそんなにイタリアイタリア言ってるのだ?」ってこと。まあ何も知らないぼくが悪いんですけど。あらすじを知らずに観たから冒頭の「言葉は映画を殺す」というくだりからやや身構えさせられることになって、まあとりあえず映画へ…

世界中へアイウォンチュー「プリンセスと魔法のキス」

はじめのうちは矢継ぎ早な展開だったからさ、なーんだ子供向けか、ポップコーン買っといてよかったぜ、なんて肩の力抜いて見てたらさ、まあ、思いっきり泣かされたよね・・・。あれは泣くよ・・・。ぼくは結構感動ラインがひくいから、ちょっとでもツボに入るとぽ…

なんでぼくはいっつもこうなんだ!「ボーイズ・オン・ザ・ラン」

予告編どころかポスターを見ただけでも「この映画、絶対に気に入る!」と思わされた期待作。が、しかし・・・まさかのモヤモヤ発生でありました・・・。映画終わってから人気のないたんぼ道をチャリンコで爆走して飲み屋へ直行。だって納得いかないよこんなの。な…

北川景子という春一番「花のあと」

まず、とても美しい映画でありました。単純に映し出される風光明媚な景色たちに、まあアホみたいだけど「そういえば、日本には四季があったんだなあ」なんて思わされてしまいました。今この時期だからこそ余計にはっとさせられる春の桜。夏が過ぎると秋の紅…

Perfume〜ある褒め殺しの物語〜「直角二等辺三角形TOUR」

昨日はホワイトデーなる日だったようですが、今年2010年は成人してから初めての『ゼロ年代』だったので、「チョコレート?は?ディスコぅ!!」ということになってしまいました。はい、ついに買ってしまいましたPerfumeでっす。だいぶ昔になるけど、大好きな…

うまいが一番!なんだけど「ジュリー&ジュリア」

これはブログはじめてから頻繁に起こるようになったコトなんですが、映画館に足を運んだときその映画が割とマイナーなやつだったりすると、「あの人はもしかして誰々のブログの高評価を受けて来たんじゃあるまいか?」なんてことを考えてしまってソワソワし…

戦闘民族サイヤ人「ハート・ロッカー」

ぼくら世代の男子なら、まず読んでいて当然の漫画のひとつに『ドラゴンボール』がある。地球育ちの心やさしいサイヤ人・孫悟空が並み居る悪党、異星人たちをその肉体で屠り去っていく物語だ。もちろん7っ集めると願いが叶うフシギな玉ドラゴンボールを集め…

疑問符のある世界「1Q84 BOOK2」

「たかが映画…」なんて台詞を平熱で吐くやつが、ぼくは大嫌いだ。単にそういった文化系のなんちゃらに興味が無いのならまだしも、あの映画のここがどーしたあそこがあーしたという話に花を咲かせているときに、「その話パス」とでも言いたげに話の腰を折るや…

W杯がくるたびにわたしはやってくる「フランス0-2スペイン」

代表ウィークの今週は各国で国際強化試合なるものが開催されており、W杯前の試金石として注目カードが目白押し。なかでも一番の注目カードはやっぱこのフランスvsスペイン。ぼくの知る限り「無敵艦隊」だなんて呼べる強さは一度だって無かったはずが、E…

そんな催し物「パレード」

うーん・・・。もうワンパンチ何かがあれば、心置きなく傑作!と思えるはずなんだけど、何故だかそのワンパンチの正体がイマイチよくわからない。でも手放しで面白い!と言う気にはならないんだよなあ。なんてーか最初から最後まで「物語がどこへ向かってるのか…

アメリカンドリームまたひとつ「しあわせの隠れ場所」

これはサンドラ姐さん、ハマり役!あまりのかっこよさに惚れ惚れさせてもらいました!なんかいっつも旅行帰りみたいな格好してるんだけど、これがまたバッチリ似合ってしまうんですなあ。さすがセレブ。ぼくは相手に合わせてド○にもド○にもなれちゃうんです…

★3月のいずむうびい★

最近ちょいと忙しくなってしまったうえに、定期的にやってくる『映画観れない病』にかかってしまったので、時間があるときはたいてい『1Q84』しております。なんか次に映画館いくときのこと考えると緊張すんなー(笑)最近、映画観てると頭ん中があらぬ方…