2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットファイト・クラブ「ローラーガールズ・ダイアリー」

すごくよかった!登場人物みんなにつくりが行き届いていて、色んな視点から物語が見えてくる。それぞれが「不遇のとき」を乗り越えて戦う様がほんとうに素晴らしい。中でも監督兼出演を務めたドリュー姉さんの「あたしがやんなくて誰がやるのよ!」といった…

最強の人生の見つけ方「ファンボーイズ」

最強に面白かった!この映画にでてる奴らみたいに、二言目には映画のこと話して過ごせたら最強だよね!?ね!?ね!?てっきりスター・ウォーズの小ネタばっかりでライト層のぼくにはついていけない映画だと思ってたら、んなこたない!映画を好きで映画の登…

脳内ニューワールド「インセプション」

エクセレントな素晴らし映画がやってきた。鑑賞後に味わわされる言葉にならない興奮と正体不明の非現実感。一体なんだったんだこの映画は?面白すぎてどこが面白かったのかわからない。このパラドックス。この浮遊感。今現在今日この日から『インセプション…

ブランドと偏見「借りぐらしのアリエッティ」

夏休みということもあって、本編開始前いつものトトロが映るとキッズたちがわーきゃー大騒ぎ。思わずニンマリしてしまう良い雰囲気での鑑賞となりました。が、この映画あんまり面白くなかった。唯一良かったのは主人公アリエッティがぼく好みのおてんば娘だ…

俺たちニコラスケーター「バッド・ルーテナント」

世間様が『インセプション』すごかった!んなこたねいよう!『アリエッティ』つまらん!ですよねー!とかなんとか言って盛り上がってる中、ぼくはこの映画にラリッていましたです。・・・なんだろう。おもしろかったあ!以外に感想という感想がないのだけれど、…

無限の彼方へ撃て、約束の物語を「トイ・ストーリー3」

『トイ・ストーリー』は「想像力」で満たされた物語だ。クリスマス、誕生日、あのときそのとき・・・もしかしてオモチャはこんなことを考えていたんじゃないだろうか?という大人たちのまるで子どものような「想像」ですべてが描かれている。オモチャ達はただ単…

いのちの使い方「プレデターズ」

10日土曜日は久しぶりに総合格闘技DREAMを観戦してきました。今回は特に好きな選手が出場しない回だったんですが、ライト級タイトルマッチの青木vs川尻の試合に「観なければ」という勝手な使命感を感じてしまったので、前日にエヴァやジブリの三流…

母なる照明「プレシャス」

この映画の何に驚いたって主人公プレシャスの「妄想」を真っ正面直球どストレートで映像化したことですよ。あくまで観る前の印象に過ぎないんですが、この作品は映像にシャレたことせずに単純に役者の演技で見せ付けてくるんだろうな、と思ってたんで。プレ…

おんどれ大捜査線 ヤツらを介抱せよ「ハングオーバー!」

七夕だからって訳じゃないんだけど・・星の話。という回だったTBSラジオ『小島慶子 キラ☆キラ』をききながら横浜は新横浜、新横浜は横浜スタジアムへ行ってきました。しかし、今季初の中日観戦となるはずが試合はあいにくの雨天中止。しかも、ラジオを楽し…

いずむうびい謹製2010年上半期の映画ベストイレブン

岡田JAPAN!感動をありがとう!日本代表の未来は明るい!なんて手のひらを返したくなる今日この頃ですが、そろそろサッカーに興味のないひとたちはウンザリなのでしょうか。ぼくとしては動物が初めて見たモノを親と認識するアレで、98年W杯からずぅ…