2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者は声を殺してガッツポーズをする『マネーボール』(2011)

レンタルDVDで見ました。おもしろかったー。すんごい好きこれ。実際の出来事を題材につしたことや脚本陣営が同じであることから『ソーシャル・ネットワーク』(2010)を思わせますが、あちらは、フェイスブックの創始者というあくまで「勝者」の映画であって…

シス座流星群と名づけよう『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D』

栃木での鑑賞オフ会と銘打って3D字幕版で見てきたよ。一発目のオフ会がこの作品というのも味があってイイんじゃないかなと。公開当時に5〜6回は見たと思う。小学校の高学年になるまでは、ボクにとって映画とはもっぱらテレビで見かけるもので、映画館に…

そろそろヒートテックもお役御免というときに見た映画いくつか

『アリス・クリードの失踪』(2009) ぜんっぜん説明してくれない展開がしばらく続いてくうちに「説明がないなら推理するしかないね。こいつらの目的は?関係は?・・・あっ、もう映画に引き込まれてるわ」っていう風に思えて、それに気付かされて落ち着いて…

小悪魔はなぜモテる?愚問!『ジェニファーズ・ボディ』(2009)

『JUNO/ジュノ』(2007)で脚光を浴び、最新作『ヤング≒アダルト』(2011)が公開中の脚本家ディアブロ・コディの作品。監督は『ガールファイト』(2000)、『イーオン・フラックス』(2005)のカリン・クサマ。一度見たときはピンとくるものがなかったんだ…

叫び声はまだ加速する『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』(2011)

ウェス・クレイヴン監督の人気シリーズが11年ぶりに復活。おもしろかった。あまり思い入れというか記憶にないシリーズだったんだけど、一気に好きになってしまった。ホラー映画にある「お約束」や「ツッコミどころ」を批評しながらそのツボを外していくと…