2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年に見た映画を全部ふりかえる@8月から12月

8月に見た映画 『ヒックとドラゴン』98分でわかる伝説のつくり方。『ナウシカ』と名を連ねても何ら遜色ない大傑作。ヒロインかわいいよヒロイン。←名前忘れた・・・。 『ベスト・キッド』ジェイデン坊やの身体能力の高さにびっくり。これぞエンターテインメ…

2010年に見た映画を全部ふりかえる@4月から7月

4月に見た映画 『ハート・ロッカー』2回目にして涙。この映画を見ながら一日中酒飲んで語り合いたい。 『シャッター アイランド』ネタバレしてからはおもしろかった。ネズミさんがスクリーン一杯大量に映るシーンは今年一番の恐怖映像。思い出すだけでゾゾゾ…

2010年に見た映画を全部ふりかえる@1月から3月

カトキチさんのブログでおもしろそうな企画がやられていたので、さっそくパク、マネ、いやパクらせてもらいました。 これ→2010-12-26 はい、2010年の映画を全部ふりかえる、です。今年劇場鑑賞した映画にひとことづつ書いていこう、と。今年は初見時になかな…

告解者に憐れみを『渇き』

復讐三部作を撮り終えたパク・チャヌクの新作。主人公の神父さんを演じるのはソン・ガンホ。神父さんなのだから人々を救いへと導いていくのが役目なのだろうが、映画の冒頭でさっそく彼は自分にはそんな力などない、と絶望してしまう。それならせめてとほと…

once ロンドンの街角で『17歳の肖像』

なんか動画とか貼り付けた記事をアップしたいというだけで更新です。本年度ぼくの2番手映画。『ハート・ロッカー』を1位にしたのは自分が男だからというだけで、実質は同率首位。むしろ本作のほうがこれから何度も見たくなるんじゃないかなあ、と思います。…

いずむうびい謹製『2010年の映画をふりかえる』

ドーン!!!おお、大きくなってるねえ、うん。 バーン!! あははは。おもしろいねこれ。あははは。 はい。ようやくネット環境整ったのでちょっとちちくり回してみました。 これからボーン!殺風景なこのブログも デーン!どんどん構築ブーン!して いこう…

崖の上のポニョーン『トロン:レガシー』

結構期待してたので意気込んで初日に見て参りました。82年につくられた旧版ははじめて映画界にコンピューターグラフィックスが用いられたものだそうで、当時としては斬新だったとかそうじゃないとか。本作にも現実世界は2D映像、バーチャル世界は3D映像、と…

ありが10匹いただけ『第11回文学フリマ』

だいぶ日が空いてしまいましたが、またまたまた行ってきました文学フリマ。今回も(!)たくさんの方とお会いすることができたうえに、またもや飲み会にも参加させてもらい、感謝カンゲキ雨嵐!!!とても充実した遠征となりました。会場でお会いできた皆様!…

トゥルー・ラブロマンス『making of LOVE』

古澤健監督のほとばしる映画愛と主演女優・藤代さや嬢のたいへんな魅力にノックアウトされる一品。おもねるわけでもなんでもなく、今年のベスト邦画はコレで決まり!映画評論家・町山智浩氏が、タランティーノのコトを「おもちゃ箱に好きなおもちゃを入れるよ…