2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時を欠ける少女『八日目の蝉』

評判が賛否分かれているので、自分はどうかなと不安を抱きながら鑑賞してきました。結果からいえば、終盤における登場人物たちの姿に大号泣してしまい、また、この特殊としかいいようがない物語についてじっくりと考えてみたいなと思わせてもらえました。ち…

ギギギ会@新大久保a.k.a.それはメモリの藻屑でも記憶領域のゴミでもなく素敵な思い出だったッ!!

行ってまいりました。コリアンタウン新大久保!いやああああ、よかった!はてな映画ブロガーの銀河系軍団とも呼ぶべき方々に囲まれて幸せいっぱいすぎました! 侍功夫さん、ナマニクさん、チャトラネコさん、ストロツェックさん、小覇王さん、テルミンわちこ…

ミラー・インサイド・ミー『ブラック・スワン』

公開されるやいなや大絶賛の嵐を巻き起こしている本作。ボクも初日にかけつけてまいりました。世界で最も有名なバレエ『白鳥の湖』の主役の座を射止めた主人公ニナ(asナタリー・ポートマン)。彼女の抱く狂気についての物語。 映画のなかで印象的なのは「鏡」の…

ロストラブ・イン・トランスレーション『ブルーバレンタイン』

この映画の出来事と実人生が1ミリでも重なれば、映画に対して特別な思いを抱くことができて、そーゆー感想を持てたひとたちが“勝ち組”であって、ボクみたいなのは言うまでもなくアレなんだけど、書きますね。 監督デレク・シアンフランスはパンフレットにて「…

脳内ニューゲーム『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』

エドガー・ライト期待の最新作。渋谷にて見てまいりました。実はボクいわゆる「わちゃわちゃした映像」だとか「ボンクラ男子が主人公の物語」だとかが言うほど好きではなくてですね、あと、妄想は妄想だからいいのであって、急にまゆゆが目の前に現れたりしても…