2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のトリはMr.Impossible『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

人気リーズ第4弾!おもしろかったでしゅ!最高でしたね。トム・クルーズ!とにもかくにもトム・クルーズですよ!ボクはこの最新作を見るためにシリーズすべてを見返してから臨んだのですけれど、いやぁね、これがまたぜーんぶ大しておもしろくないんですよ(…

ボクと映画の異文化交流『宇宙人ポール』

↑テライケメン。はい。したまちコメディ映画祭で見ていましたが、ちょっと今は細かな部分がぼんやりしているので、このエントリでは『宇宙人ポール』がロードムービーだということから「今年どういう映画を好きになったか振り返る」ようなことを書きたいと思…

くらえ!台パン!『リアル・スティール』

「ゲーム脳」という言葉は医学的にはデタラメらしくって、まぁ、もちろんよくはわかんないけど、ゲームばっかりやってるやつは認知症/痴呆症の状態と同じ脳波をしているってコトを言いたいらしいんです。ボクが「ゲーム脳」というコトバをあくまでオフザケ…

いずむうびい謹製2011年のベスト映画

パンパカパァァァァーンッッ! はーい。数を出しますよ数をー。今年の劇場鑑賞は71本。自宅鑑賞本数は31本。いやったーひゃくいってるじゃんかひゃくー。はい。なんとか大台にのせて2011年劇場公開作品102本を鑑賞することができました。そのなか…

人生1カット『50/50 フィフティ・フィフティ』

モテキ到来中のジョセフ・ゴードン=レヴィット主演映画。 パンフレットやポスターで、髪の毛を剃るシーンがやたらにプッシュされているんですが、劇中でも「ああ、ホントに剃ったんだなぁ」とちゃんと伝わるように映されていて、別に驚くことはないフツーの…

Don't K-ON,be it『映画 けいおん!』

大人気テレビアニメ劇場版。 見てきましたー。いやー良かったなー。素晴らしかった。これぞ初志貫徹といったテレビ版そのままでありつつも、映画にうまく歩幅を合わせていたカンジでした。ただ、『けいおん』の魅力って何となく見続けてるとその内よくわから…

謎解きはびっくりフジツボのあとで『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

スティーブン・スピルバーグ監督最新作。 満足度的には微妙でした。セリフの節々に「没入感」という言葉があったと思うんですが、どうも置いてけぼりを食らったカンジです。全然嫌いな作品じゃないし、続編があるなら是非見たいのですが何でノレなかったのか…

寒さに負けて引きこもっこり見た作品もっさり。

『孫文の義士団』 義士団構成メンバーそれぞれを丹念に描いたのちに辛亥革命100周年を記念するドニーさんのフルスロットル障害物競走などで祝砲をあげる記念碑的作品。確かにすごいときはすんごいんだけど、敵の待ち受け方が思いっきりセットっぽくてちょ…