2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「20世紀少年 ぼくらの旗」

しっかり予習・復習をしてのぞんだ最終章でしたが、残念ながらつまらなかった。なんかねぇ、もうあそこは駄目だとかあそこは良いかもとか、あーだこーだ書く気が起きないです。とにかく長いし、どいつもこいつも説明ばかりだし、、、。記憶を呼び覚ましたく…

「96時間」

上半期があまりに傑作揃いだったせいか、下半期の映画にはどうも手放しで満足できていなかった。個人的にはどれもこれも鑑賞前から興奮できるようなものではなくて、実際観てみても予想を上回る場面がない、良い意味で期待を裏切ることがない、怒り狂うよう…

「20世紀少年-本格科学冒険漫画」

本当は「96時間」か「南極料理人」を観るつもりだったんだけど、どうも気分が乗らなかったので、今週末にいよいよ最終章が公開される「20世紀少年」を読破してきた。してきたというのは漫画喫茶に行ったからで、なんと半日近くも潜伏してしまったであり…

甲子園に感動しながら「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

甲子園の決勝をみた。日本文理の追い上げに感動した。この夏は彼らにとって一生の宝になるんだろうなぁとありきたりなことを考えながら、もうひとつ考えていたことがある。先日昨年の大傑作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」をDVDでみたことだ(笑)あれは…

「トランスポーター3 アンリミテッド」

お盆中に同窓会に参加してきたんだけど、友人Aくんが「明日、顔知らない女の子とデートなんだよねぇ。」と殺されても文句は言えない発言をかましやがり、そういう話が大好きな女子たちを盛り上げることに成功していた。今までしてきたメールの内容やそいつ…

「ナイト ミュージアム2」

すっかり「Scary Movie」と化してしまった博物館映画を観てきました。お盆ということで劇場は大混雑。ごった返す人並みをかき分けてチケット販売へ向かうと、なぜかトランスポーターだけが売り切れになっていて驚いた。アレそんなに人気あったっけ…

「G.I.ジョー」

人気フィギュアを映画化したらしい正義の機密組織vs悪の秘密組織の単純明快なアクション映画。予告編を目撃したときは「なんか色々と既視感があって微妙だなぁ」という印象で、観ようか迷っていたんだけど、やっぱ週に一度は劇場に足を運びたいということ…

DVDで「ラースと、その彼女」をみた。

ぼくはラースほど人が苦手ではないけれど、彼が他者と関わり合うために、たぶん無意識に選んだ「ビアンカ」という方法には心動かされました。どう取り繕っても普通の行動ではないし、案の定すぐに病人扱いされちまうんだけど、やがてそんなラースをみんなが…

「サマーウォーズ」

いくら中の人が好きな人ばかりで監督・脚本も好みの方とはいえ、過剰な期待は禁物だ!と臨んだ大期待作(?)を観て参りました。たしか予告編にはお婆ちゃんに「わたしたちの力を見せてやろうじゃないか!」って台詞があって、なんだか応援したくなるような…

「ボルト」

ホントは「サマーウォーズ」が観たかったんだけど、「いくら夏休みで映画の日とはいえ1時間前に行きゃあ平気だろ〜♪」なーんて余裕かましてたら見事に売り切れておりました!!ショック!!!実はこの前「ノウイング」を観たときに「1日のサマーウォーズも…