2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はもうたくさんで映画いくつか

『唐山大地震』 大災害により離れ離れになったある一家の大河ドラマ。ボクはエヴァ世代なので日本人の信条は察しと思いやりって言葉が頭にこびりついているんだけど、それは何も日本人の特権じゃなくて人間にかくあるべきだよなぁと思った。地震のシーンとか…

恐竜エキスポ2015『ジュラシック・ワールド』

『ジュラシック・ワールド』感想その2 「今の子どもたちにとって恐竜は他の動物と一緒。テーマパークを成長させるには新しい恐竜を生み出さないといけない」。この言葉がストーリーの始まりだ。科学的にも倫理的にもたぶんきっとおそらく実現不可能な「パー…

世界一受けたい指令『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』感想。 マッドマックスから始まったらしい「続編映画最新作は超傑作!」の流れが、起動というか奇動してたターミネーター最新作でちょっと足踏みするまで続いておりますが、しかしまぁ20年30年と年季の入…

ロマンに満ち溢れた大傑作!『ジュラシック・ワールド』

『ジュラシック・ワールド』感想。 最高。最高の映画だった。今年はもう大方マッドマックスで決まりだろうなースターウォーズはスターウォーズだからスターウォーズだしなーと思ってて、特大ヒットしてんだから無難に面白いでしょうよくらいの気持ちでふんぞ…

漢の戦い『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』感想。実写映画版を見たあとに原作漫画を全巻読んだ。そりゃ100分弱と単行本16冊じゃ情報の錯綜っぷりが違うけど、実写版のほうがキャラクターに感情移入できるしスッキリしてて好きだ。原作漫画は、巻末の嘘予告コーナーが面…