2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いずむうびい謹製2009年上半期俺式ベスト映画

昨日「ディア・ドクター」を観に行くつもりだったんだけど、友達に誘われ二度目の「破」鑑賞。やっぱり素晴らしかったなー!何が素晴らしいってマリが良すぎ。以下うろ覚えでツボ台詞を羅列。・365歩のマーチの「いっくんだねぇ〜♪」の「ねぇ〜♪」でいき…

「それでも恋するバルセロナ」

ウディ・アレンの映画は苦手だったんだけど、スカーレット・ヨハンソンを起用したロンドンの二作がなかなか良かったのと、彼女プラス、ハビエル・バルデム&ペネロペ・クルスという強力な出演陣という助けもあって、鑑賞前の期待値はかなり高かった。だが、…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

ついに公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版の第2部「破」。いや〜凄かった!「まさか!?」と思いつつも「これが見たかったんだ!!」と思ってしまうような、驚きと納得が同時にやってくる意外性の連続!!あぁ、天才っているんだなぁ〜と思いました。驚い…

「愛を読むひと」

ケイト・ウィンスレットがアカデミー賞主演女優賞を獲得した作品。しかし、ゴールデングローブ賞では年始に公開された「レボリューショナリー・ロード」で主演女優賞、本作で助演女優賞を受賞しており、アカデミー賞の選考基準がいまいちよくわからないな〜…

「トランスフォーマー/リベンジ」

菖蒲にすっ飛んで鑑賞。IMAXシアターを初体験してきました。いろいろと学んできましたよ。とりあえず最後列はダメだね。最後列だけやたら後方に設置されていて、傾斜も低いので前の席の人の頭が画面にかぶってしまう。それをわかってるのか字幕もやや上…

「レスラー」

「最初からわかっていた ハートに矢が命中することは」。そのとおりでした。佐藤大輔の煽りVに何度も感動させられてる俺ですから…この映画を気に入らないわけがない。ミルコ戦の美濃輪育久の入場で感極まってしまった俺ですから…涙をこらえられるわけがない…

「おと・な・り」

上映開始ぎりぎりに入場したので、席につくときにはもう下手なパントマイムが始まっていた。館内は暗かったが、やや女性のほうが多く見えた。上映されてしばらく経っていたので、もしかしたら誰もいないんじゃないか?と思っていたのでこれは驚き。映画が始…

「PARIS(パリ)」

セドリック・クラピッシュ監督の新作。なんでこの時期にこの映画が上映されてるのかよくわからんが、監督の前二作が共に好きなテイストだったので、上映終了1週間前となる今日慌てて観に行った。シネコンに慣れてしまってるので自由席だと若干困ってしまう…

「ザ・スピリット」

「シン・シティ」のフランク・ミラー初監督作。予告編を観たときはアメコミ丸出しのモーションと白黒赤の色彩。グラフィック・ノベルっぽいモノローグ。そしてサミュエル・L・ジャクソンとスカーレット・ヨハンソン。こんな感じのものが印象的だった。話の…

「ウルトラミラクルラブストーリー」

ノリにノッてる松山ケンイチと麻生久美子が主演の映画、という情報しか知らずに観に行きました。なんつっても強烈な題名に惹かれまくったのです。昨年の「人のセックスに笑うな」の永作博美に続き、まさか麻生久美子まで…!?松ケン恐るべし!!といった予想…