2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョナ・ヒル・イズ・マイ・ベストフレンド『僕の大切な人と、そのクソガキ』(2010)

友人として叱ったり諭したりしてくれる人は、貴重だと思う。人に「えっ・・・」と思われることは恥ずかしいことだけれど、その都度、何か嫌な思いを味わわないと、自分のなかにあるその原因に気付きにくいし、気付いていたとしても、それを認めることはとて…

初雪も済んだから最近見た映画いくつか

『メアリー&マックス』(2011) 元日に見ていました。『アメリ』(2001)のオープニングにあった毒気をクレイアニメーションで仕立てたような作品で出来上がりがとにかくすごい。メアリーとマックスの二人を俯瞰でとらえるシーンがそれぞれの世界の在り方を…

2012年最初のマイブーム到来、アレックス・デ・ラ・イグレシア監督

昨年、ラテンビート映画祭で公開された『The Last Circus』という映画がたいへんな傑作らしく、アレックス・デ・ラ・イグレシア監督に興味を持ちました。まずはその『The Last Circus』の予告編をぺたっ。 なんじゃこりゃ。お願いします。今すぐ公開してくだ…

また三本『エンディングノート』&『ロボジー』&『ヒミズ』

『エンディングノート』 仕事の計画だとか人生設計だとかの「段取り」をとても気にする人物であるお父さんがまずとても魅力的で、ああこの人はイイ人だなと一発で思わせてもらえたのがよかったです。奥さんと出会って結婚して長男・長女をつくってヨシこれに…

2012年、映画始めであるゆ『フライトナイト/恐怖の夜』&『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』&『私だけのハッピー・エンディング』

『フライトナイト/恐怖の夜』 映画始めはこれ。とてもおもしろかったです。どうもボクは映画のテンションがなかなかつかめなくて最後まで「なんじゃこりゃあ?」と思いながら楽しんでしまいましたね。コリン・ファレルのタンクトップという出で立ちがナニ狙…

明けました2012年。

新年あまけしておでめとうございます。昨年と言ってもまだしっくりこない2011年は震災をはじめ色々なことがありました。こんな駄文を読んでくださっているたくさんの人とお会いする機会があったり、そこからまた新しい映画との出会いがあったりで、本当にい…