「巨人対中日13回戦」

いってきました、東京ドーム。1ヶ月ちょい前から行く計画を立て始めたんだけど、そのときはまだ貯金が1か2しかなくて、1ヶ月でなんとか首位決戦まで縮めてくれればなぁ、と思ってたらあれよあれよの連戦連勝で見事首位決戦までたどり着いてくれた!今年はBクラスを覚悟していただけに今の強さは本当に驚異的だ。おかげさまで素晴らしい緊迫感を味わわせてもらいました!いやぁ〜やっぱりなんでも生がイチバンだねぇ!

今年は野球を全然見れてなくて、毎日ひたすらスコア・成績だけをチェックしていた。まぁ若干気持ちがサッカー寄りになっていただけなんだけど(笑)いかん、そんな体たらくではファンと公言できない、ということで深謝の意も込めて観戦してきました。そしたら超素晴らしい試合を見せてくれるもんだから、どうしようもなく感化されやすいぼくは、正式決定したイブラヒモビッチエトーのトレードより断然今日もぎ取った勝利のほうが嬉しいのだ!これでゲーム差1.5。この3連戦で一気にひっくり返しておいて、おそらく1ヶ月後にくるであろう本当の天王山では、今日と逆の立場で迎え撃ちたいなぁ。などと夢想してしまうほど野球熱が戻ってくる好ゲームでありました。

さらに嬉しいことがもうひとつ。中日ファンと公言してはいるものの、生観戦は今日がたったの2度目だというあまりににわかでトホホなぼくですが、今日大変いいもの見つけることができた。これから中日ドラゴンズを応援するにあたって、ぼくだけが持ち込むことのできる「ジンクス」ってやつを!中日戦を初めて生観戦したのは去年の夏(ということは8年も生観戦せずにファンを公言していたのだ!わはは)で、スコアは3−2。あのときも中日が巨人を下したのだが、その3点がすべてソロホームランによるもので、さらに放ったヒットがその3本のみというなかなか珍しい試合だったのです。

そして今日。スコアは5−3でまたしても中日の勝利を目撃できたわけですが、驚くべきはその5点すべてがホームランだということ!小池のソロは単純に先制点だと酔いしれましたが、続くブランコ弾で「もしや…?」と思わされ、森野2ランに「まさか!このまま勝てば……!」と否が応でも期待させられてしまい、だめ押しの和田ムランにはもう発狂寸前!最後に岩瀬がビシッと抑えた瞬間、連れそっちのけで知らないオッサンとハイタッチしまくりました。ぼくが観戦する日はホームランでしか加点しないのです!こうなったら東京ドームのカラクリとやらを信じるしかない(笑)

まぁ物凄く早く途切れそうなジンクスではありますが、折に触れて楽しむことができそうです。最後はファンらしくお歌を歌って締め括りたいと思います。明日も明後日もがんばれがんばれドラゴンズ燃えよドラゴンズ〜♪