「マダガスカル2」

前作を吹き替えで鑑賞したので、今回も吹き替えで鑑賞。主人公アレックスの玉木宏が、顔に似合わないアホ声で相変わらず合っている。マーティーとシマウマ×100万匹の柳沢慎吾は今回もしっかりあの台詞を吐いてくれてニンマリ。DNAが同じってホントかいな。メルマンの岡田義徳は気の抜けた声がイイ。告白場面にはウルッときた。グロリアの高島礼子は誘惑場面とフガフガ声が最高。あの豚声も本人なら素晴らしい。

笑えたのはペンギンズたちの人間をコケにしたブラックコメディ。腹が破裂しそうになった。小木博明のジュリアンが言う「隣の国に行って僕の考えを押し付けるの!」には苦笑い。この映画のギャグはちょっとおかしいぞ(笑)。

アレックス親子の再会は「ライオン・キング」を彷彿とさせる。そこにキング・オブ・ニューヨーカーという肩書きを絡め、上手くアレンジされていて面白い。サメは思いっ切り「JAWS」だったけどちょっぴり可哀想な気も。「僕なんで笑ってるの!?」のチビはナイスキャラクターだ。

笑いと感動をぎっしり詰め込み、細かいネタも忘れず回収する丁寧な作劇に驚かされた。早く「3」が観たいね。

あー、あとあの婆さんは「カンフー・パンダ2」に是非出るべき。(★★★☆)