いずむうびい謹製2009年上半期俺式ベスト映画

昨日「ディア・ドクター」を観に行くつもりだったんだけど、友達に誘われ二度目の「破」鑑賞。やっぱり素晴らしかったなー!何が素晴らしいってマリが良すぎ。以下うろ覚えでツボ台詞を羅列。

・365歩のマーチの「いっくんだねぇ〜♪」の「ねぇ〜♪」でいきなり面食らう。これエヴァ?と思ってしまったほど!

・「痛いけどッ面白いから、、、イイ!」でハートを射抜かれる。目がハートマークになってしまうほど!好きになる確率99.9999%!

・「ネルフのワンコくん」。ワンワン!(暴走)

・「都合のいいヤツだなぁ」彼女は何者?目的は??えー???昇天。

と、マリはこの辺にしておいて、本題の2009年上半期映画を振り返ってみる。去年もそうだったけど今年の上半期は本当に豊作だった。特に4月〜6月は毎週のように傑作が公開されて、嬉しい悲鳴をあげることができた。ただ、「愛のむきだし」「ダウト〜あるカトリック学校で〜」「レイチェルの結婚」あたりの期待作は公開なかったので観れてない。「愛のむきだし」はどんな話か知らないけど、何やら凄そうなので期待・特大です。去年の「トウキョウソナタ」みたいに遅れて公開されないかなぁ。では、2009年上半期お気に入り映画ベスト10をば。

第10位
「重力ピエロ」
★上手すぎてイライラさせられてしまった「チェンジリング」を外して、どうしても入れておきたい邦画を1本。岡田将生のイケメンさんぶりに脱帽。

第9位
スター・トレック
★やっぱり俺はいくつになっても宇宙だとかビームだとかに興奮してしまうんだ。去年に引き続きツボを突いてくれたエイブラムスにこれまた脱帽。

第8位
フロスト×ニクソン
★手に汗握る心理戦を楽しませていただきました。ニクソンの物憂げな表情が印象的。

第7位
スラムドッグ$ミリオネア
★やっぱり愛ってお金で買えない価値があるんだなぁと教えてもらいました。アミタ・バッチャン!イェー!

第6位
トランスフォーマー/リベンジ
★やっぱり俺はいくつになっても爆発だとか合体だとか(略)初めてのIMAX鑑賞も含めイイ思い出になりました!

第5位
ウォッチメン
★原作は大してマンガを読んでない俺の頭をガツンと打ってくれた。映画は映像と音楽という映画の醍醐味を見事なセンスで魅せてくれました!

第4位
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
★名前があるだけで期待させてしまうギレルモ・デル・トロ。年始1本目が未だに強く残ってます。

第3位
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
★ちょっと余韻が残りすぎてる感もあるけど、とりあえず感動!

第2位
グラン・トリノ
★向こう50年は語りつくせない映画でした。浮かべた涙さえ焼き付いてます!

第1位
「レスラー」
★一生の思い出になる映画でした!目から汗がぁ!



以上でした。下半期も色々観れたらいいなぁ。と思ったら7月は観たい映画がスゲー少ない。一番観たいのが「モンスターvsエイリアン」て、、、。夏休みですね〜。まぁ、エヴァ観に行けばいっか。

【追記】あれ、『チェイサー』と『レボリューショナリーロード』が入ってない、、、(忘)