「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」

先週の土曜に『パブリック・エネミーズ』を観るために劇場へ行ったんだけど、着いた瞬間に超びっくり!なんか事件でもあったのか!?と思ってしまうほどの長蛇の列ができていた。どうやら本作の公開初日だったようで、来場者限定で「ワンピース0巻」なるものが手に入ることや原作者の力の入れようが相当話題になっていたらしい。ワンピースはCPなんちゃらあたりで脱落してしまったので最近面白いとよく聞く展開はほぼ知らない。ハンコックという言葉から連想するのはもちろんウィル・スミスなのである。

その日は結局『パブリック・エネミーズ』の上映時刻には間に合わず、劇場内で買う気のないグッズを見て回ったり、普段は目もくれない公開予定作のチラシを読み耽ったりして帰宅することに。まぁ劇場外までの列なんてエヴァとGW以外ではなかなか見れない光景だし良しとするか、なーんて大人振った気持ちでいました。そしてリベンジとして月曜に再び劇場へ。この日は休みだったので映画の前に服屋と美容室に立ち寄りました。

まず服屋。お気に入りの可愛い店員さんに勧められるがまま浪費。こうやってお金はなくなっていくんです。お会計を済ませると営業スマイルから始まる世間話。これから映画いくんですよーカールじいさん観たほうがいいですよーなんてことをぼくが話すと調子を合わせてくれて「あたしもこの前映画いきましたよー。『なくもんか』です!めっちゃおもしろかったです!」だそうです。はい、ありがとうございました。

次に美容室。友達の紹介で初めてきた店だったこともあってか、入った瞬間高級感あふれる雰囲気に気圧されてしまい胃がちくちく。けど担当してもらったイケメンがなかなか面白い奴ですぐリラックスできました。ぼくのパーマを巻き終わると彼は女子高生のカットへ。あれがカリスマなんちゃらってやつか。それからしばらく興味のないファッション誌を読んでお洒落ぶっていると、綺麗なお姉さんがロッドを取りに来た。これからどっか行くんですか?ときかれたので例によってこれから映画にいくこととカールじいさん観とけってことを話すと、「あたしもこの前映画いきましたよー。『なくもんか』です!めっちゃおもしろかったです!」だそうです。うん、ありがとう。

で、すっかり『パブリック・エネミーズ』を観る気を失ったぼくは何故かワンピースへ。感想はなんていうか今の少年誌の映画化ってこと自体が「STRONG WORLD」なんじゃないか?だけです。ぼくだってみんなの仲間になりたいよ!(★)