W杯がくるたびにわたしはやってくる「フランス0-2スペイン」

代表ウィークの今週は各国で国際強化試合なるものが開催されており、W杯前の試金石として注目カードが目白押し。なかでも一番の注目カードはやっぱこのフランスvsスペイン。ぼくの知る限り「無敵艦隊」だなんて呼べる強さは一度だって無かったはずが、EURO2008の優勝以来、ホントに向かうところ敵なしのスペイン。対するは岡ちゃんばりの不人気ながらも、ズンドコはるばるここまできてしまったドメネク監督率いるフランス。

フランスといえば、ここ最近はほとんどいい話題がなくて、ちょっと前に「仏の手」なんてゆーネタをも提供しちまいましたが、なんだかんだいって結果はそれなりに残しそうな国。過去4大会で2度決勝進出という強豪国にもかかわらず、今回はちとやばそう。このカードも「自分たちは一体どこまでやれるのか?」というコンセプトだったみたいですが・・・。まあ、終わってみれば「スペイン強すぎ」でしたね。そんな光明を見いだせないフランスを尻目に優勝候補筆頭の呼び声高いスペインはというと、メンバーをパターンA、パターンB、といった具合に前後半で分ける采配。途中から「あいつ出してよ!」なんて思ってしまうほど余裕綽々な感じでした。もちろん死に物狂いでいく必要はないんですけど、それでもちょっと圧倒的すぎるんじゃないかと。なんかフランス目線になると残念なことしか見当たらない。それくらい力の差を感じてしまう試合でありました。

さて、まだグループリーグの組み合わせをきちんと把握していないぼくなので、チェックがてら脳内ダウジングを駆使した勘という名の超能力で順位予想しちゃいます。言っときますけどぼくの予想はぜんぜん当たらないですよ?だってテキトーですから。でも、楽しいですよね。選手をひとりも知らない国の力量を想像するのって!

グループA
南アフリカ
2メキシコ
3フランス
ウルグアイ

グループB
1アルゼンチン
2韓国
ギリシャ
4ナイジェリア

グループC
イングランド
スロベニア
アメリ
アルジェリア

グループD
1ドイツ
セルビア
3オーストラリア
4ガーナ

グループE
1オランダ
デンマーク
カメルーン
4ジャパン

グループF
パラグアイ
2イタリア
スロバキア
ニュージーランド

グループG
1ブラジル
ポルトガル
コートジボワール
北朝鮮

グループH
1スペイン
2スイス
3チリ
ホンジュラス

です。あー面白い。てかホンジュラスって上が水色で下が黒だっけか?あのユニフォームかっこいいね。ま、そんな感じで!もし当たったら油谷さん復活!以上!