第3新錦糸町市にお邪魔しました

遅ればせながら、先日のギギギ会レポートに引き続き、2月の5日と6日に上京した際の思い出日記です。例によってイメージ画像と共に。なんすば!*1

5日夜、亀戸ギギギ会。翌日6日に新宿にて映画鑑賞を予定していたので、その日の夜はネットカフェで何とか過ごそうかとほぼ無計画でいたのですが、そんな家なき子のぼくを不憫に思ってくれたのか、ご一緒させてもらっていたストロツェックさまが、何やらスペシャルな空間にご招待してくださりまして・・・。正直、なんのことやらサッパリの状態で「やりますっ!ぼくが乗りますっ!」の精神を貫き、お邪魔させてもらうことになったのでした。まさかこの安易な決断があんなことやこんなことに至るとは・・・*2

お邪魔させていただいた素敵異空間でのお話。例によってイメージ画像と共にふりかえっていきます。




素敵異空間第3新錦糸町

  • 錦糸町のどこかで夜な夜なうごめいている秘密基地。なんすば!*3


その夜のテーマは、携帯サイト映画野郎などに寄稿されている映画ライターの藤渡和聡さん*4が、エキストラでご参加された作品特集ということで、『乱』『交渉人 THE MOVIE』『妖怪大戦争』というラインナップでした。ぼくが到着したときには『乱』は終わっていて、ちょうど『米倉涼子ザ・ムービー』をかけようかというとき。米倉にもドラマにも海老蔵にもキョーミのないぼくは当然未見。未見の作品を大勢で見るというのはなんだかワクワクしますよねえ。ご一緒させていただいた方々↓。

  • もうひとかた、オギノさん。


まさか東京まで出てきて『交渉人』を見る機会に出くわすとは・・・。なんて不思議に思いながら見ている間になんとお話についていけません(笑)。白いスーツが無駄に印象的などうやら悪党のボス・津川雅彦が、空港に立て籠もる場面から始まるのですが、そこで美人交渉人・米倉さんのネゴシエートパワー発動!・・・とはならないんですよねえ。ようわからんうちに事態は収拾します(記憶が定かでない/笑)


よくわからないながらネゴシエートしていると、いつの間にやらストロツェックさんがいなくなってしました。おかしいなあ・・・ぼくの救いの女神さまどこ・・・


  • お、どうやらお着替えされていた模様。どれどれどんな見目麗しいお姿に・・・(目をこすって女子スカウターの準備)


!?

  • 素敵な部屋着に変身されたストロツェックさん*5


とても素敵なつなぎに変身されて、ぼくは正直言ってかなりドキッとしてしまいました。だって女性の部屋着ですよ!?なかなか見れたもんじゃないですよ!?しかも、たった2回しかお会いしたことがないのにいいのかぼくが見て、と!!*6

結局、『交渉人』にぼくが持った感想は「津川の白スーツ」「この作品にでることになった林遣都がかわいそう」くらいなもんでした。林遣都は誕生日が一緒*7なので、同い歳の本郷奏多と合わせて応援している若手です。

続きましては。

みんなが応援していたであろう若手俳優神木隆之介くん主演映画『妖怪大戦争』。いい意味で悪ふざけしてる三池作品ですね。これは劇場で見ましたねえ。特に好きとかなかったはずなんですが、映像を見ていると次々に脳内で思い起こされるあのシーンこのシーン・・・。案外覚えてるもんだなあ。と感慨に耽っていたら、終わってました(笑)



  • さすがにこのあたりで猛烈に眠気が・・・。寝たくない!もったいないから!


神がかっていた頃の神木きゅんを目にして何とも言えない気分に。いや、今もイケメンですよフツーに。うん、フツーにね。。。



2本こなしてマッタリ会話したのち、ここらで寝ましたね。5時くらい?ネムリエさんが映画館から買い付けた*8ソファに横たわっての就寝となりました。いやこれ本当に快適でしたよ。しかもぼくは狭いところに縮こまるのが大好きなのです。ストロツェックさんが物凄い所で寝ていたとは知らなんだ・・・。傍若無人ぶりを発揮してしまったようです。これから何かで巻き返す!

翌朝は新しく始まった『プリキュア』や『仮面ライダー』『ゴセイジャー』など、ぼくの守備範囲外の日曜朝のラインナップをこなし、お暇させていただきましたとさ。錦糸町駅前でストロツェックさんとお別れした後、予定どおり新宿へGO。『冷たい熱帯魚』です。ネムリエさんと藤渡さんもどこかで映画鑑賞のご予定だそうな。オギノさんはぼくと同じく新宿へ。

冷たい熱帯魚』を鑑賞後につづけて『イップ・マン』を見る予定だったのですが、新宿武蔵野館がどこにあるかわからない状態であった無計画のぼくをオギノさんがご親切に案内してくださりました。ここでお詫びしないといけないのが、『冷たい〜』にモヤッとして茫然自失だったせいか、口数少なく何となくオギノさんの隣をフラフラと歩いてしまったこと・・・。違うんです。ぼくもっと喋るひとなんです*9。冗談はさておき、本当にお世話にかかりきりでした。ちょっとご本人に伝える方法がわからないので、次回お会いしたときにみっちりお礼をしなければ、ですな。

それでは、なんだか例によって楽しさが伝わらないネタ記事となってしまいましたが、夏休みの『学校の怪談オールナイト』とかやりたいですねえ。うーん、あとは何だろうなあ。とりあえずエヴァは選択肢としてあんまり無いかも(笑)。何回も見たからね。それでは次回予告で締めて終わりとます。音楽も流してもらえると嬉しい。


今夜はエイリアンナイト
迫りくる『けいおん!オールナイト』@2月26日16時より
しかしその日は『ガメラオールナイト』も
どう考えてもダブルブッキングなわたし
どうする自分どうする自分
ついに集う運命を仕組まれた子供たち(主にわたし)
果たして 視ることを望む人々の物語は どこへと続くのか?
次回、第3新錦糸町市新劇場版:けいおん!

さあて この次も サービス サービスぅ☆*10

*1:なんて素晴らしいの略。元ネタのOVA?はよく知らない。語感にズキュンしたのだ

*2:オチはない

*3:なんて素晴らしいの略。恥ずかしがらずにみんなで使いましょう

*4:なんすば!

*5:なんすば!

*6:気持ち悪いのでこのへんにしておきます

*7:なんすば!

*8:なんすば!

*9:それも違う

*10:本当のストロツェックさんイメージ