いずむうびい謹製スポーツ映画ベストテン!

毎年恒例・・・とか言えるようになったのが私事ながら感慨深いのだけど、年末のお楽しみ企画『男の魂に火をつけろ!』さんで開催中の映画ベストテン企画に参加させていただきまする!今年はスポーツ映画!

スポーツ映画ときいて頭に1本も浮かばなかったボクは、映画データベースや映画データベースや映画データベースを駆使して、今年はあやまんJAPANとなでしこJAPANが活躍したから女子スポーツ縛りで10本選びたいな〜とかいう邪なコトを考え付き、『ベッカムに恋して』とか『恋はハッケヨイ!』とかを見つけながら、あ〜知ってる知ってる!タイトルは知ってるゼ!なんてしたり顔してPCに指さされて笑われていたのかどうかはわからないけれど、そのリストをわざわざツイッターにメモ投稿してウキウキしながらツタヤに出向いたはいいものの「すべて在庫なし」という強烈なしっぺ返しを食らったことで心が折れ、たとえ内容を覚えていなくとも心に一滴の汗が残っているような鑑賞済みのスポーツ映画を頑張って思い出すことにしよう!というキッカケからエントリを書き始めたのでした。

で、その頑張りがコレ!


以外、作品への一言コメントを追記。

1と3は古代のスポーツ。マンハンティング?
2と6はボクシングとプロレス。これからはMMAも映画の題材として台頭してほしいです。
4と5は運転苦手なボクも興奮のカーレース。
7と8はスポーツを通じて感動を味わえる近年の傑作。
9はテニスも好きなので…。スカヨハのパイオツにサービスエース
10は邦画を。きいちゃんには汗が似合う。成海ちゃんも素敵。

・・・改めてベスト映画とか選ぶのにはまだまだ修行が足らんな、と。

スポーツでは中学時代にサッカーFW@補欠兼幽霊部員という部活動をやっていたこともありサッカーが一番好きなのですが、なぜだかサッカー映画はほとんど見てないので1本も挙げられず。『GOAL』とか『レアル・ザ・ムービー』とかはメッシ推しバルサにわかサポーターとしても絶対に見てやるものかという心持ちであります。ハイ。というわけで、以上、いずむうびいの苦しいスポーツ映画ベストテンでした!