井筒和幸のWhy so serious?『黄金を抱いて翔べ』

黄金を抱いて翔べ』感想。

井筒監督最新作。とはいっても監督作品は『パッチギ!』(2005)以降のものしかわかりません。憶測ばかりで間違いだらけかもーな感想を整理。

回想シーンがはさみこまれたりしますが、登場人物についての説明は最小限しかされないので、「金塊を奪う」ことへの結束感や動機はあんまりですね。で、そういう物語が前時代的で非現実的なものであるということに対して、とても自覚的だったと思います。劇中、度々自虐的に言われるお伽噺とか日本昔話とかアニメとかの台詞がその表れかと。

それと、大阪を舞台にしていることで自然になってますけど、こんなに通行人やエキストラっぽい立ち位置の人に「なんやのー?」とか「ウフフ!」とか言わせるのがヘンだなーって思うのと同時に「もしかしてもしかして、この物語はアナタにもカンケイのある話」という宣言をしているのかな?とも思いました。そう考えてみると、こういった反体制的な物語を語ることへの一億総ツッコミも何のそのという決意。また、それと殉ずる覚悟を感じさせてもらって、カッコイイなぁと思うのでした。まぁ、ハラハラさせてくれます。音楽似てたからジョーカーの強盗シーンみたいでした。おわり。