いずむうびい謹製2012年のベスト映画
※いずむうびい謹製ベスト映画のマスコット・ピルグリムさん。
2012年も終わり。今年の劇場鑑賞は48本。自宅での新作鑑賞は29本。合計77本の新作チェケラ数となりました。 今年は、就職&同棲という大スペクタクルに見舞われたものの結構映画は充実していたような気がします。栃木の片田舎でこれだけ満足感を得られたということは豊作の年だったんでしょうね。ごちそうさまでした。それでは、そんな中からお気に入りの10本をば!レッツラ、ドン!
2012年ベストテン!
01.『007 スカイフォール』
02.『今日、キミに会えたら』
03.『小悪魔はなぜモテる?!』
04.『エージェント・マロリー』
05.『ドラゴン・タトゥーの女』
06.『僕の大切な人と、そのクソガキ』
07.『アルゴ』
08.『ヤング≒アダルト』
09.『ヘッドハンター』
10.『今日、恋をはじめます』
ででーん。コチラになります!
『007 スカイフォール』
映像!音楽!ストーリー!クリストファー・ノーランからのインスパイアっぷり!その経緯!それら全てが007という映画史随一の現象!惚れて惚れて惚れまくったベストワンです!
『今日、キミに会えたら』&『小悪魔はなぜモテる?!』
DVDスルーの2作品。サンダンス映画祭グランプリの『今日、キミに会えたら』には、恋愛という事態のどうしようもなさが詰まっています。必見。『小悪魔はなぜモテる?!』には、嘘が広まっていく展開の面白さに万国共通のエマ・ストーン。さらに、映画そのものに対する素敵なスタンスなど、見ると虜になってしまうエマ・ストーン満載です。
『エージェント・マロリー』&『ドラゴン・タトゥーの女』
スティーブン・ソダーバーグ&デヴィッド・フィンチャー監督作品。見応え抜群の映像強度はもちろんのこと、その中で光るジーナ・カラーノとルーニー・マーラ。ダニエル・クレイグやマイケル・ファスベンダーらがズタボロになるのを余所に輝きまくりの女優二人にノックアウトです。
『僕の大切な人と、そのクソガキ』
DVDスルーが2011年なんですけれど、どうしてもベストに入れておきたいということでランクインです。たまに見掛ける俳優ジョン・C・ライリーが珍しく主演というのも魅力でしたが、ジョナ・ヒルとマリサ・トメイがヤヴァイ。ヤヴァイ演技してます。演技賞ならこの作品がイッチバン!
『アルゴ』&『ヤング≒アダルト』&『ヘッドハンター』
70年代タッチと畳み掛け展開にはそれほど心酔しなかった『アルゴ』は、とにかくそのほとばしる映画愛とお話自体の映画にするしかないじゃん感に大感動!コメディ仕立てなのが逆に笑えない『ヤング≒アダルト』は、シャーリーズ・セロンで人生のリトマス試験紙ができるという秀逸な映画。ノルウェー・ノワールと呼ばれているらしい『ヘッドハンター』は、チャプターごとに映画の雰囲気が変わるオカシな映画。ハリウッドリメイクも決まっているそうな。本当はそんなに大したことないヤツが外面を保つためにメチャクチャ頑張る胸熱作品でした。
『今日、恋をはじめます』
最後は邦画のベストワン。とにかく楽しくてキラキラしてて嫌なこと全部忘れられます。だって武井咲さん可愛いんだもん!桃李クンもカッコイイ!二人にハッピーになってほしくなっちゃうもん!そう願いたくなるもん!
以上が今年のベストテンであります。以下はランクインはならずとも大変面白かった作品たちですゆ。
※今年のマイベストガールのジェニファー・ローレンスさん(22)
【次点作品】
ラストの多幸感が狂おしい『メランコリア』。喪失感を受け止めて繋いでいく『ファミリー・ツリー』。森の中のカットニスかっこいいし物語の続き気になる『ハンガー・ゲーム』。自宅鑑賞ではなく3D鑑賞だったらランクインしてたかもしれない『マダガスカル3』。
【もちろん楽しんだ大型話題作】
見るとバロゥシップと叫びたくなる『バトルシップ』。見るととにかく拍手したくなる『ダークナイト ライジング』。見ると燃えて燃えて燃えて燃えて…×n『アベンジャーズ』。だんだん人間がいなくなる『プロメテウス』。
【見応えアリの小品作品】
小品作品=大体100分未満の尺で、予算がそんなに盛られていなそうな佇まいの映画。『おとなのけんか』早くその部屋から出ろし!と思わされること間違いなし!大人だから引くに引けない?!。『ダーク・フェアリー』ギレルモ・デル・トロ印の歯の妖精さんが可愛い屋敷ホラー。屋敷だけにケイティ・ホームズが頑張りすぎる?!。『マンイーター』ワニやべえええぇぇ!と思わされること間違いなし!ミア・ワシコウスカちゃんだけは助けてあげてー?!。『ディスコード』今年イチバンの志村後ろホラー。ドキドキのさせ方が抜群に上手かったよ?!
【少ないけど日本映画】
『夢売るふたり』、『アウトレイジ ビヨンド』、『苦役列車』、『桐島、部活やめるってよ』、『ポテチ』、『へんげ』、『僕達急行A列車で行こう』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。以上が面白かったです。面白かったったら面白かったです!
【人生で今年が一番映画を見たらしい彼女さんのベスト】
したくもない仕事をしたり意地っ張りなとこがあるエイミー・アダムスの携帯捨てて好きな仕事をする迷いを振り切った姿に感情移入充の 『人生の特等席』、とにかく楽しい音楽充の『マダガスカル3』、めちゃくちゃ凄い映像充の『プロメテウス』がトップ3。次いで『今日、キミに会えたら』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『ダークナイト ライジング』『桐島、部活やめるってよ』がお気に入りだそうな。Youtubeにある『マダガスカル3』のアフロサーカス動画を見せると踊り(暴れ)出すので、目覚まし代わりとして重宝していますゆ。
という感じです。ハイ。忙しかった今年もなんとか映画と共に乗りきることができました。来年はさらに忙しくなるか元に戻るかの別れ道になりそうです。でも、映画見れれば何とかなっちゃうよねー!そんなわけでアディオス2012!よいお年を!おわります。