いずむうびい謹製SF映画ベストテン

炬燵を出そうか迷う頃にやってくる毎年恒例お楽しみ企画!
「男の魂に火をつけろ!」さんで開催される映画ベストテン企画に参加させていただきます。今年のお題はSF映画


⑴『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999 アメリジョージ・ルーカス監督 ユアン・マクレガー主演)
⑵『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002 アメリジョージ・ルーカス監督 ユアン・マクレガー主演)
⑶『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005 アメリジョージ・ルーカス監督 ユアン・マクレガー主演)
⑷『アバター』(2009 アメリジェームズ・キャメロン監督 サム・ワーシントン主演)
⑸『宇宙戦争』(2005 アメリスティーヴン・スピルバーグ監督 トム・クルーズ主演)
⑹『WALL・E/ウォーリー』(2008 アメリアンドリュー・スタントン監督 ベン・バート主演)
⑺『宇宙ショーへようこそ』(2010 日本 舛成考二監督 黒沢ともよ主演)
⑻『遊星からの物体X』(1982 アメリジョン・カーペンター監督 カート・ラッセル主演)
⑼『エイリアン4』(1997 アメリジャン=ピエール・ジュネ監督 シガニー・ウィーバー主演)
⑽『スカイライン-征服-』(2010 アメリカ ストラウス兄弟監督 エリック・バルフォー主演)


以上。昨年のホラー映画ベストテンは選べなくて不参加だったので、今年こそはと早めに投票してみました。

特別好んで見るジャンルというものがないせいか「SF映画」ときいてもパッと出てこなかったんですが、数秒後にライトセーバーの音が頭を駆け巡ったので、まず、スターウォーズを選んで、それじゃあ映画館で見たことある新三部作は入れてしまおうと思い、順位はエピソード順でいいやと決まってからというものホイホイ思うがまま5本くらい選んでみたらば、「あれ??今んとこ全部宇宙モノじゃね???」ってことに気付いたので、何となく「宇宙」をコンセプトに選んでみました。

⑴⑵⑶の『スター・ウォーズ』にはとりあえずエピソード7までフォースと共にあらんことを…

⑷『アバター』は、実は物凄く好きなのにどうしてその年のベストに選ばなかったんだと未だに後悔するので早く続編見せてくれ!ってことを強く思うわけですよ。青い。凄い。木をぶっ壊すとき、まじハンパない。

⑸『宇宙戦争』はこれがホントのUFOキャッチャーと言わんばかりの無双描写の終末感が最高に好き。故・伊藤計劃さんの批評が記憶に残るキャッチボールシーンも好きです。⑹『遊星からの物体X』はあの不穏な音楽と寒々しさと血の検査とわんちゃん。最高。

アニメから⑺『WALL・E/ウォーリー』と⑻『宇宙ショーへようこそ』。消化器ダンスに空飛ぶジャングルジムです。⑼『エイリアン4』はシリーズ中一番好きっていうのと宇宙バスケと穴から肉汁ブシャーが可哀想で超最高ですね。⑽『スカイライン-征服-』は、ここ最近見た侵略モノでは断トツに好きなので入れてみました。庶民的なスケール感も好きだし青い光に惑わされる少し不思議感も好きなんですよね。ロボ造型もイイし。

というわけで、ボクにとって「SF」とは「宇宙」にあるスペクタクルなのでありました。う〜ん。今年は持ち良くベスト選べたなぁ。楽しかった!ありがたい企画です。それでは、ワッシュさん、集計よろしくお願いしますです(ぺこり)おわり