開幕迫るブラジルワールドカップゆ!

戦術レビューなんぞを書けるほどの眼は持ち合わせていないが、ワールドカップときけばユニフォームを何着か注文するくらいにはサッカー好きなので、今回のワールドカップ展望なんぞを書こうと思う。現時点でネタも何も思い付いてないし、そもそも代表の試合をろくすっぽ見ちゃいないのだが、そのくらいお粗末な知識でも盛り上がれる、それがワールドカップなのである。


【グループA】
ブラジル
クロアチア
カメルーン
メキシコ

バルセロナで生あたたかい視線を浴びているネイマールもブラジルに戻れば王子さま。ホスト国ブラジルの突破はほぼ確実だろう。3試合で10点くらい取れそう。カメルーンはいまだにエトー先生がブイブイ言わせてる時点でなんか嫌だし、メキシコのジオバニ・ドス・サントスは試合を制するほどない。クロアチアに関してはモドリッチラキティッチに汗かいてもらうしかない。それぞれブラジルを軸に計算しているはずなので、最終戦クロアチアvsメキシコに良い感じの流れがありそう。モドリッチダイナモっぷりを発揮してもらって滑り込み突破を決めてもらいたい。

★グループA突破希望
①ブラジル
クロアチア


【グループB】
スペイン
オランダ
チリ
オーストラリア

スペインvsオランダ、4年前の決勝カードがいきなり再現。怪我持ちのジエゴ・コスタ以外メンバーに代わり映えのないスペインに対し、オランダは守備陣に若手、攻撃陣にハゲといった布陣。衰え具合でいえばオランダ劣勢と思う。アレクシス・サンチェス、アルトゥール・ビダルといった準一流選手擁するチリはアメリカ大陸でチのリもあるし結構良いんじゃないか。日本のライバル・オーストラリアは突破すれば大金星。スペインのバルサ勢は試合中にサンチェスと結託してビダルを誘い込むのだ。

★グループB突破希望
①スペイン
②チリ


【グループC】
日本
コートジボワール
ギリシャ
コロンビア

今回の日本代表は一昔前を考えると決定力不足・不足とまで言えるほどバカスカ点を取る。ギャンブル好きのマイケル・オーウェンが日本をダークホースに挙げたらしいし、先日のザンビア戦でホンダコールが起きたりしたようなので、ワケわかんないところまでいっちゃう気がしないでもない。コートジボワールはいまだにドログバドログバ言ってる時点でつまんない。ヤヤ・トゥーレジェルビーニョだって試合を決めるほどの仕事はしないでしょ。ギリシャは何とかプス何とかニスとお口に厳しい名前が多いので実況のひとを困らせたらアカン。コロンビアは初戦のギリシャ戦でやらかさない限り固い。

★グループC突破希望
①コロンビア
②ザックリ勝とうぜJAPAN


【グループD】
イングランド
イタリア
ウルグアイ
コスタリカ

死の組。イングランドvsイタリアの初戦で負けた側がそのまま姿を消してしまいそう。こわいわー。ウルグアイコスタリカに順当に勝ってもう古豪とは呼ばせない感バリバリ。コスタリカは日本にも負けてなんかもう当って砕けろカーニバルっぽい。初戦が重要じゃない国なんて無いんだけど、特にこのイングランドvsイタリアの試合は、グループリーグ最大の肝かもしれない。エースのルーニーが植毛してキャプテンのジェラードは魔法の言葉をかけてプレミア優勝を逃してしまった。サッカー王国ブラジルでフットボール発祥の地としての真価を問われる。日本はグループリーグ突破したらこの組と対戦だね。

★グループD突破希望
①イタリア
ウルグアイ


【グループE】
フランス
ホンジュラス
スイス
エクアドル

リベリー欠場のフランス。もうなんかジダンの頭突き以来チームの不和だとか監督への不信感だとかオカシなことしか聞かないんだけど。でもきっとベンゼマが何とかする。何とかしてくれ。ホンジュラスエクアドルはコレっぽっちもわからないけど、スイスだけはいつも組織されてるイメージがある。ワールドカップ本戦連続無失点記録なんてモノも持っているらしい。初戦のエクアドル戦でブラジルの空気を吹き飛ばせば何とか突破してくれそうだね。うん。そうだ。そうしてくれ。

★グループE突破希望
①スイス
②フランス


【グループF】
アルゼンチン
ボスニア・ヘルツェゴビナ
イラン
ナイジェリア

何を隠そうバルサファンのメッシマンセー野郎なのでアルゼンチン全勝突破もとい内容まで期待してます。メッシ、アグエロイグアインディ・マリアのカルテットがどんなゴールを生み出してくれるのか。ナイジェリアは大会常連だけどイランには頑張ってほしい。ボスニア・ヘルツェゴビナも字の並びが好きだ。この組の2位争いは個人的に楽しみにしている。ま、でもナイジェリアがアルジェリアなんじゃないか。

★グループF突破希望
①アルゼンチン
②ナイジェリア


【グループG】
ドイツ
ポルトガル
ガーナ
アメリ

今大会の準・死の組。ポルトガルクリスティアーノ・ロナウドのコンディションが不安材料ではあるが、彼はよく整髪料のCMに出ているし何を隠そう若ハゲ寸前のボクが一番憧れている髪型がクリスティアーノ・ロナウドなのである。あの頭で仁王立ちできたらさぞ気分がイイだろう。初戦のドイツは確かに強敵だし普通に優勝候補ではあるが髪型天下一武道会でライバル視されるロイスが欠場とくればポルトガルにも十分チャンスはあると思うのである。もし、ぶっつけ本番だとしてもクリスティアーノ・ロナウドの髪型はどんな風にも無回転だから大丈夫なのだ。あ、ガーナもそこそこ強いと思います。なぜなら韓国をボコにして調子良さそうなアンドレ・アユーがこの大会後どこに移籍するのか気になるからです。

★グループG突破希望
①ドイツ
ポルトガル


【グループH】
ベルギー
アルジェリア
韓国
ロシア

ベルギーがどこまでFIFAランク相当の強さを発揮できるか。それがわかる組、というのが大会全体での視点になると思う。いわゆる勝者のメンタリティーを持ち合わせていないチームにプレミアとリーガを制したコンパニ&クルトワが魂を注入しアザールが旋風を巻き起こすという青写真は出来ている。が、それを見たいかといわれれば別にそんなことはないし、かといって他の国の何を見ればいいのかもわからない。予想も予測もない。ワールドカップ最後の組はそんな組である。アルシャビンで夢を見せてくれたロシアから4年後のロシアワールドカップに愛をこめてな選手が現れてくれたら楽しい。アルジェリアはナイジェリアと違うってことしかわからないし、韓国は監督ホン・ミョンボしかわからない。

★グループH突破希望
①ベルギー
②ロシア

グループリーグは以上。なんだこれ。
あす、決勝トーナメントも書くぞ。書くったら書くぞ。