メイザスーツビーウィズユー『キングスマン』

夏が過ぎ去ってもう秋が来るのかなと思いきや、何やら一週間近く梅雨っぽい気候になって、何だかなーと思っていたら台風18号の猛威に見舞われ、ボクの住む栃木県でもあちらこちらで被害があった。もう、いつ何があっても不思議じゃないから、少しでも見たいと思った映画くらいはくまなく見ておきたいものです。


キングスマン』感想。

今年はスターウォーズの新作が公開される。それだけで人生に数回しかないであろうビッグイヤーだ。スターウォーズの公開までに何かあったら地球だって許さないと思う輩はボクだけではないだろうから、この映画のサミュエル・L・ジャクソンの言うことは正しい。


スターウォーズの面白さのひとつに「フォース」がある。ボクのようなペーペーの認識ではあるけど、単に物を動かすだけでなく、予知能力の発揮や身体能力の向上、さらにはマインドコントロール的な芸当も出来たりする。劇中では、そのパワーの強大さがジェダイとしての資質になっているのだが、その力を見せびらかしたり私怨のために使うことは暗黒面への便りとなってしまうため、力が強大であればあるほど、それを如何に制御するのかがジェダイマスターへの道になっている。ジェダイとは、上品で高貴な者でなければいけないのだ。


この映画の「格式」にも似た印象を受けた。マナー、メイク、オブ・ザ・マン。殴られた母を見るやすぐに報復へ向かおうとする主人公を止める師はまさにジェダイマスターだし、受け継がれていく攻守両用の傘はさながらライトセーバーだ。また、政界・財界・貴族のトップレベルから支配されていくストーリーも新三部作に酷似している。というか、冒頭からいきなりマーク・ハミルが出てくる。


まぁ、それはそれとして、シンプルに魅力あるのはアクションの匙加減だ。歯が飛ぶのはあくまでピタゴラ的な事故で『ウォンテッド』(2008)のときみたく文字書かれてたりの呆れた表現は当然ない。キングスマンといえど完璧超人ではなく、適度に攻撃を受けるのはジャッキー・チェンみたいで楽しいし、何よりアクションシーンが暴力として華麗な部分と野蛮な部分の両方を持ち合わせているのが魅力だ。登場するさまざまなスパイグッズもキッチリ一度ずつ使用。その丁寧さに並べられた食材と食器に対してマナーを重んじる紳士の上品な食事を見た。キャラクター全員にも個性があり、誰一人として、いわゆる映画的なマシーンとして描かれていない。五体不満足でありながら殺傷能力バツグンの秘書ガゼルも生体認証の失敗におののく一瞬に萌えるのだ。お姫様に憧れたことなんて一度もないがこの王女さまには参った。


と、魅力を書き連ねたらキリのない大傑作でありました。今年はマッドマックスにジュラシックワールドと「最高!」の更新が相次いでおり、12月には007とスターウォーズの新作が控えている。これは何かの出来レースかなと思うところもあるけれど、とりあえず9月にまた更新となりました。キングスマン、最高!